プロセカ近況 (年末年始)

ゲームプロセカ

年末年始のプロセカでの動向。

新規フルコンボ曲

スロウダウナー

ニーゴ曲。Lv30なので難しめ。
クリスマス(12月25日)に追加された曲。
(25日なのはニーゴだから…?ちなみに29日にはMASTER初のLv25曲(25時の情熱)が追加され、そちらもニーゴ曲。やはりニーゴだからなのだろうか)

開幕からテンポの狂う間隔の配置が続き、全体的にノーツ量が多め。
最終盤になるとスライド+フリックも相まってさらに厳しくなる。

中盤のスライドの中のハートが接近してくる部分では、ハートに触れるとミス扱いになる。
したがって、ハートが見えた瞬間にスライドを押し込んでいる位置を左端か右端にずらしてハートとの接触を回避する必要がある。

これまでの「CR詠ZY」「デビルじゃないもん」などではスライドの中のこういったものを触れてもなんともなかったのだが、この曲のこの部分に関してだけはダメージノーツ扱いとなっている模様。
「叩く」ゲームで「回避」をゼノブレイドみたく要求するのはどうかと思うが…。

◆1月28日追記
アップデートの一部不具合の修正に含まれていたのか、ハートに触れてもミスにならなくなった。

ちなみに、こちらの部分の「アイ」に触れてもダメージにはならない。
パッと見て、前述のダメージノーツとの違いがよく分からない。色合いが微妙に違ったりするのだろうか。

最後はノーツが大きくなっていく連打+フリックというのも脅威。

スノーマン

大晦日に、既存曲で停滞しているもののうち「スノーマン」を初フルコンボ。
これはかなり嬉しかった。

中盤の縦連続配置以降が極端に難しい。

強風オールバック

カップヌードルのCM等でも使われた有名曲。ワンダショが担当。
速度変化や特殊形状スライドで風を表現している。
新年初の新規フルコンボが、元日に追加されたこの曲になった。

どう見ても通る気配のないスライド。
ダイヤマークがある部分を抑え続けておけば通るという謎の判定。

ギザギザスライドのような感じのスライド。

エンヴィーベイビー

正月に追加された曲。年末の曲発表の時点でジャケットから既に印象的だった。
MVと曲はかなり好き。

同時ノーツ連発がそこそこ目立つほか、2・1交互配置の連発が2回来る。

MVでジャケット再現的なことができる。

他にも追加曲は一部を除きフルコンボ。
フルコンボ曲数がMASTERは230、EXは380に到達。
幸先は良いのでは。

瑞希のお返し

クリスマス付近に、瑞希への誕生日プレゼントのお返しが届いた。
中身は瑞希を意識したハンドタオル、バースデー称号アクリルバッジ、瑞希からの手紙の3点セット。

到着した時期的には、瑞希からのクリスマスプレゼントを兼ねたような感じ。

来年はまた中身が違うものになるようなので楽しみ。

年末年始カラフェスガチャ

大多数の予想通り、やはり瑞希が登場。
去年の年末年始のカラフェスガチャでは、カラフェス限定として瑞希が登場し、今年はカラフェスに含まれる限定枠の新規で瑞希が登場。
2年連続で年末年始に瑞希が新登場するのは中々レアケースなのでは。

限定枠のメインを務めているということで、イベントストーリーは瑞希のもの。
前々から姿無しで登場していた瑞希の姉がようやく登場。その展開は事前にある程度示唆されていたりした。

ガチャ

120連で引き当て。
去年のカラフェス瑞希は天井だったので運はまだいい方。

衣装はこんな感じ。髪型もセットだった。

120連までに引いたカード群

カラフェス枠のみのりが2枚、雫が1枚、それぞれダブり。
入手済みの★4も3枚ダブりということで、計6個の想いの純結晶を獲得。
この辺りは去年とよく似ている感じかもしれない。

カラフェスは★4が出やすく設定されているため、瑞希がカラフェスガチャに登場してくれるのは有難み。

ちびキャラ

各セカイで正月限定の特別なちびキャラが登場。

行動パターンは固定で、キャラはランダムな模様。
ニーゴの場合、辰(竜)の被り物側と、それを見守る側がいる。被せる側は瑞希とルカを発見。

ビビバスは餅を食べたり、餅つきをしているシーン。餅は磯部餅、きな粉餅、餡子餅の3種らしい。
彰人&冬弥は餅を食べているところのみ見た。食いしん坊?

レオニはおみくじを引くシーン。
一歌が小吉、穂波が大凶、咲希が中吉の模様。志歩だけ分からず。

楽曲Lv見直し

難易度MASTERのみ、特にLv26~Lv30の曲を重点的にLv見直しが行われた。
一部の曲はLvが下がっているが、殆どはLvが1つ上がっている。特にLv28~29の曲の数が多い。

この措置が執られた結果、自分のLv28までの曲は全てフルコンボ扱いとなった。

新Lv26の一部

(旧) 再生、いちにのさんで

Lv26を維持。それらよりも別の意味で難しい曲がLv27へ移動したため、Lv26で最も難しい曲になったと思われる。
あの細いカーブスライドを真面目に処理するのはかなり難しい。

新Lv27の一部

(旧) 炉心誘拐、深海少女、幽霊東京、眠らせ姫からの贈り物

Lv27を維持して残っている。恐らく現存するLv27の中では最も難しい四天王のような位置付け。

新Lv28の一部

(新) フラジール、ワンスアポンアドリーム、Color of Drops

Lv27の時点で凶悪だった3曲の移動は妥当と思える。
フラジールとColor of Dropは配置が難しく、ワンスアポンアドリームはZ字スライドの異常なミスの出やすさと終盤の認識の難しい配置が困難。

(旧1) とても痛がりたい、パレットには君がいっぱい、陽だまりのセツナ

Lv28を維持。いずれも認識と処理の難しい配置が目立つ曲。
それらに加えて小ノーツ連発を含むパレットには君がいっぱいはLv29に移動してもおかしくない感じはする。

(旧2) アイロニ、ジウダス、ガランド、天使の翼。Forward

これらもLv28を維持。やはり認識が困難なノーツ群が目立つ。
アイロニとガランドはLv28とは思えない。

新Lv29の一部

(新1) 39、Miku、サンドリヨン、ドラマツルギー、drop pop candy、阿吽のビーツ

Lv28から移動してきた曲たち。39、サンドリヨン、ドラマツルギーはフルコンボできていない。
何れも、認識が困難な配置が強い曲たち。

(新2) Journey、メルト、ブレス・ユア・ブレス、*ハロー、プラネット。

同じくLv28からのLvアップ組。メルト以外はフルコンボできていない。

Journeyは異常な配置の厄介さと曲の長さが凄まじい難易度を作っている。
メルトも同じく曲の長さでこちらはなんと3分。それに加え最後の最後で長い縦の連続配置という恐ろしさ。
ブレス・ユア・ブレスとハロー、プラネットは小ノーツ及び細スライド群の多さ・鋭さ。必ずどこかでミスが出るほどシビア。

(旧1) 悪食娘コンチータ、天ノ弱、Booo!、PaⅢ.SENSATION、88☆彡

Lv29を維持。何れもフルコンボできていない曲群。
小ノーツ、細スライド、縦連続配置など、難しい配置がぎっしり。

(旧2) フォニイ

未だLv29に残り続ける。フルコンボしたいしたいと言い続けているが全く達成できる兆しが見えない。
最序盤の縦連続、その直後の細スライド、間隔の短い斜め3ノーツ、特殊なスライド、小ノーツ群など、明らかにLv29とは思えない配置満載。
現存するLv29の中では、後述のロストエンファウンドと並んで2大ラスボス的な感じの圧倒的難しさを誇る。

(旧3) ジャックポットサッドガール

Lv29を維持。開幕2ノーツ+同時ノーツの部分だけは明らかにLv30どころかその上をいくレベルで難しい。
その後の同位置ノーツ+フリックも数か所あったりと、Lv30はあってもよさそうな感じはする。

(旧4) ロストエンファウンド、シネマ、白い雪のプリンセスは

Lv29を維持。ロストエンファウンド以外はフルコンボ。

ロストエンファウンドとシネマは恐ろしいレベルの配置の厄介さと認識の難しさ。
白い雪のプリンセスははスライド連発、後半の「突き刺さる」の細スライド込みの交差スライド、厄介な位置に来る小く字3ノーツが困難。

前述のフォニイ、ジャックポットサッドガールも含め、Lv30に移動しても十分問題ないような、Lv29の中で特に難しい曲群。

今後

SEKAI ALBUM vol.2

1月10日から、セカイアルバム2が発売されていく。
先陣を切るのはニーゴで、待望のノンブレス・オブリージュなどが含まれるので楽しみ。
発売スケジュールは下記の通り。

発売日ユニット名
1/1025時、ナイトコードで。
1/24ワンダーランズ×ショウタイム
2/7MORE MORE JUMP!
2/21Vivid BAD SQUAD
3/6Leo/need
※発売日は全て2024年

今回追加された「エンヴィーベイビー」や、以前に追加された「白い雪のプリンセスは」等はセカイアルバム3に含まれるのだろうか。発売までは結構長いのだろう。

COLORFUL LIVE 3rd – Evolve –

通称「セカライ 3rd」が近づいている。
一番最初は1月26日の東京公演で、開催までもう残り3週間ほどといったところ。

ライブ参加自体が人生初なので、当選しているのが瑞希にスポットが当たる夜公演、SS席ということもあって、緊張が凄まじいがしっかり楽しみたいと思う次第。

タイトルとURLをコピーしました