フェス限Pアイドル
ガシャ
美鈴が実装されていないので狙ったのは現状最推しの広のみ。
vol.3ガシャのみ引いた。
なんと30連目にて早々に広を引き当て。


それだけでなく、


vol.2のピックアップだったフェス限莉波も引き当て。

最推しの広、準推しの莉波が30連で同時に引けたので良い1年のスタート、といった感じ。
性能
フェス限広
安定面はそこそこだが、火力はそれほど出ない。
結論からいえばそれほど強くはない。
前のvol.2のフェス限麻央、星南が最終オーディションスコアで100万前後を余裕で出せることを考えると、その後に出てきたフェス限Pアイドルとしては明らかに火力不足感が否めない。
固有Pアイテム効果・固有スキルカードの体力変動ギミックはえいえいおー+を使えば大体発動できる。
これによりやる気・元気獲得と同時に追撃が可能なので、やる気型では珍しく安定する方ではある。
持ち込みは届いて!、本番前夜を外し、ゆめみごこち(新強化)、ワクワクが止まらない(新強化)を組み込み、やる気ブーストを確実に行えるようにする。
本番前夜や届いて!は道中で入手する。
きらきら紙吹雪は持ち込みにすると1次オーディションで使用不能になり火力不足に陥るので、1次オーディションまでに強化済みのものを入手し、Pポイント110で最大強化する。これができなければリタイア確定なのでやる気型が現状弱くてつまらないとされる所以。デッキに予め標準投入されていても誰にも文句は言われないカードだと思える。
フェス限広だけでなく、殆どのやる気型が行き着く構築だと思える。

プレイングスタイルはやる気型のテンプレート通りで、やる気・元気を獲得しつつデッキ圧縮を行い、きらきら紙吹雪や固有Pアイテム効果でスコアを獲得、終盤にあの時の約束にブーストエキスを適用し、最終ターンで届いて!を使う。


何度かプレイしてみた結果、最終オーディションのスコア限界は30万程度。
恒常のやる気型と大して変わらない上限スコアなので、「フェス限」という特別感は感じられない。

SSランクを獲るのは苦ではないが、そこどまり。

フェス限莉波
かなり弱い。
全力値を稼ぐ手間に見合ったスコアを安定して出せず、全力値が途切れると火力以前の問題に引っかかる。したがって安定しない。これは全力型の仕様自体に問題がある。同じアノマリータイプの強気型と比較すると弱さが目立つ。
ロジックタイプのやる気型も、やる気・元気を蓄積するプロセスを踏ませる割には大した火力を出すことができないという点で似たような弱さがある。全力型にしてもやる気型にしても、他の型よりも下準備が不安定で手間がかかるくせに大した火力が出ないという点が非常に痛く、そしてとにかく明確に弱い。
また、フェス限莉波自身にアドバンテージの獲得や、数枚のカードを対象とするスコアの永続強化(成長効果)が無いのも火力不足に拍車をかけている。
傾向として、1次オーディションでは強めだが、2次・最終オーディションになると途端にスコアが伸び悩む。

同じvol.2のフェス限麻央、星南が最終オーディションスコアで100万前後を余裕で出せることを考えると、同じ時期のガシャで出てきたフェス限Pアイドルとしては明確に火力不足で「他2人に比べて何故こうなってしまった」感が否めず、言い方は悪くなるが他2人と比べれば明らかにハズレ枠といえる。
前述の通り全力型は手間がかかる型なので、それに見合った200万スコアくらいは出せてもよかったのでは。
プレイングスタイルはデッキ圧縮と全力値ループ。
「積み重ね+」を新強化すると手札の全スキルカードの獲得スコア上昇効果を得られるので、1次オーディションまでの間に強化済みのカードを引き当て、Pポイントを150蓄積し特別指導で最大まで強化する。
空撃ちでも全力中の発動でも手札の獲得スコアが上昇するのはかなり強い。というよりこうでもしないと火力が全く出ないので、1次オーディションまでにこれが作れなければほぼリタイア確定。
また、「アッチェレランド+」も新強化込みで全力値+4、スコア+36なので火力兼全力値稼ぎとしては有用。
2回の新強化に必要なPポイントは110。
キーカードとなるのは「輝け+」の新強化。除外される効果が無くなり使い回しができるようになる。必要Pポイントは100。
さらに使用後に温存2へモードチェンジ、全力値+4、スコアを50も獲得と申し分ない性能で、全力型ではまず必須となる。
これは総合芸術+に代わる枠として新強化済みのものを確実に持ち込む。

体力の確保については、新強化「アイドルになります+」での元気獲得、「心・技・体+」での消費体力減少バフ獲得、温存2から全力へのモードチェンジで元気獲得等が挙げられる。
温存2はスコア以前に体力維持の目的で、強気型以上に積極的に狙うべきだろう。
持ち込みメモリーは下記の通り。
新強化1段階の積み重ね+も持ち込みする場合、全身全霊かアイドルになりますを差し替えすることになるか。
無いと困るのがアイドルになりますなので、差し替えたいのは全身全霊。

最終オーディションで出せるスコアは9~30万程度。中央値は16万程度。
麻央・星南の1/3未満の火力しか出せない。そのうえ安定しない時はとことんスコアが低い。やる気が無くなる。

現在の最高スコアは37万。多分この付近が限界。
麻央・星南の足元にも及ばない数値。

現状作れている新強化メモリー
センスタイプ
存在感。無から集中5を生み出す怪物。

シュプレヒコール。集中コスト-1がかなり強い。

国民的アイドル、至高のエンタメの新強化も行って元気確保をしたいが、一向にメモリーができない。

ロジックタイプ
やる気型
ワクワクが止まらない。
レッスン・試験・ステージ開始時に手札に加わるので確実にやる気ブーストを初手から行える。

ゆめみごこち。
好印象コストを0にする効果もあるが、少しでもスコアを稼ぐために元気に応じたスコア獲得効果にしている。
コストとなる好印象を確保するためにトキメキ等は必須になる。

好印象コスト節約のために私がスター、あの時の約束を強化したいところではあるが、やはりメモリーが出ない。

好印象型
輝くキミへ。
永続効果に好印象1獲得も追加され好印象ブーストの要の一つとなったので必須級。

みんな大好き。
獲得できるスコアが200%とかなり高めになり、ようやく実用的なアクティブスキルカードと化した。

コストとなるやる気は、ゆめみごこちではなくワクワクが止まらないを選択。
ゆめみごこちを採用するとループが3枚(オトメゴコロ、みんな大好き、ラブリーウインク)確定ではなくなってしまうので、ワクワクが止まらないを選び除外する。

アノマリータイプ
全力型
輝け!。
除外されない高スコア獲得+温存2獲得+全力値4獲得は明らかに強い。

他は未だにメモリー化できず。新強化メモリーの生成確率はもっと上げてもいいのでは。

強気型
1枚も生成できていない。
総合芸術の新強化も生成できていない。
運が悪いのか確率が低すぎるのか。
既存PアイドルでのN.I.A
L.U.V莉波。好印象型。
かなり安定するが最終オーディションスコアが低め。
きらきら紙吹雪を採用するか否か、ゆめみごこちを採用するか否かで悩んでいた時期のもの。
(結果的に固有Pアイテム効果発動時に元気0になるのできらきら紙吹雪は不要、ゆめみごこちでやる気ブーストをかけて終盤3枚ループを崩すより3枚ループを維持した方が強いという結論)


ステップ千奈。好調型。
恒常なのにフェス限麻央・星南以外のフェス限Pアイドルに匹敵する火力を出せる。
やはりフェス限Pアイドルは全体的にもっと強くすべきだったのでは。


強いPアイドルとは何なのか
フェス限を踏まえて、強いPアイドルの基準はある程度固まってくる。
全タイプ共通
いずれか3つ以上を満たし、且つ後述の各タイプの条件を数個満たすとよい。
- 「スキルカード使用回数+1」があること(ほぼ必須)
- 何らかの手段で自前でスコアを多く獲得できること(ほぼ必須。3回以上発動or永続効果が望ましい)
- 永続効果の固有スキルカードであれば「開始時に手札に加わる」効果があること(ほぼ必須)
- スキルカード追加ドロー効果があること(2枚以上かつ3回以上)
- エクストラターンを獲得できること(3ターン以上)
- 特定のスキルカードを任意のタイミングで手札に加える効果があること
センスタイプ
いずれか2つ以上を満たすとよい。
- 固有スキルカード、固有Pアイテム効果のいずれかに「絶好調」バフ付与効果とその他のバフ効果が同時に存在していること(ほぼ必須。最低4ターン)
- 覚醒に代わる除外されないループ用アタックカードがあること(集中+7以上or好調+4以上且つ獲得スコア40以上)
- 永続スコア獲得効果があること
ロジックタイプ
やる気型
いずれか2つ以上を満たすとよい。
- 毎ターン、やる気・元気を永続獲得できること(やる気+2、元気+3以上)
- やる気、元気を現在の数倍に増加させたうえで元気に応じたスコアを獲得できること(2倍増加以上且つスコア300%以上)
- 毎ターン、元気に応じたスコアを獲得できること(100%以上)
好印象型
いずれか2つ以上を満たすとよい。
- 毎ターン、好印象と好印象に応じたスコアを獲得できること(好印象+2且つスコア80%以上)
- 好印象を任意のタイミングで数倍に増加できること(2倍以上増加)
- 好印象獲得時に別のアドバンテージ・火力効果を得られること(スキルカード使用回数+1、火力増加など)
アノマリータイプ
強気型
- 指針をチェンジする度に全アクティブスキルカードが成長する永続効果があること(1回あたり獲得スコア+5以上)
- 強気状態でターンを終えると温存2へモードチェンジする効果があること(3回以上)
全力型
いずれか2つ以上を満たすとよい。
- 全力値を大きく獲得し、且つ全力へモードチェンジする直前に温存2になれ、全力状態を任意のタイミングで連続5ターン以上(全力値計50以上)は維持できること(固有スキルカード効果が除外されない&全力値+2以上、または一度に全力値50以上を獲得)
- 全力中にカードの獲得スコアを累計で+50以上はできること
- ターン開始時に全力値を獲得できる永続効果があること(1ターンあたり全力値+2以上)
- 全力状態でターンを終えると温存2へモードチェンジする効果があること(3回以上)