制覇
全キャラ全ステージをパーフェクトでクリアし、★600に到達したので完全制覇。
ロジック・やる気型が最もつらい。特に佑芽ちゃんと広のステージ17、19。
あれはやっていて全く面白くない。
集中型の爽快感はあってもいいはず。
過去のクリア報告
佑芽ちゃん(ロジック・やる気型)。
莉波(センス・集中型)。
その他一部のキャラの特定ステージ。
※広(やる気型)ステージ19、千奈(やる気型)ステージ20、リーリヤ(好印象型)ステージ19・20、麻央(集中型)ステージ19、清夏(集中型)ステージ20。
新規報告
リーリヤ ステージ18
ステージ開始時、「アクティブスキルカードを使用するとスランプ(スコア増加なしデバフ)を1ターン付与する」永続デバフが発生。
また、固定Pアイテム効果は「ターン内に2回スキルカードを使用すると、低下状態無効バフを1回分付与」するというもの。
スランプが発生するとスコアが増えない。当然ながらターン終了時の好印象によるスコア増加も無効になる。
そのため、固有Pアイテム効果の低下状態無効バフが無い状態でアクティブスキルカードを打ち込むのは危険。
だが、ターン内に2回使用するのはアクティブ・メンタルを問わないため、低下状態無効がある状態で「みんな大好き(アクティブ)」→「メンタルスキルカード」の順で使えば低下状態無効は±0。「輝くキミへ」の効果を効率よく発動させるには有用なテクニック。
最終ギミックは「好印象3倍」。
このギミックまでに好印象をなるべく多く貯めておき、ギミック発動の1~3ターンくらい前を目途にリーリヤの固有Pアイテム効果(元気7以上の場合、一度だけ好印象1.5倍)を発動させたい。
そのためそれまでの長いターンの間、元気を7以上にしてターンを終了するのは避けていく。「みんな大好き」「オトメゴコロ」などのコストとなるやる気は「ゆめみごこち」で貯めていくのだが、やる気が増えていくため元気が増加するスキルカードを迂闊に使うと一瞬で元気7以上になってしまう。
低下状態無効バフを獲得していき、好印象を多く貯め、やる気も貯めつつ元気は7以上にしないなど、求められる管理要素が非常に多い。
以下、初パーフェクト時のプレイ。
オトメゴコロは無かったが、最終ギミックで好印象が450に跳ね上がり火力が大幅にアップ。
麻央 ステージ20
「メンタルスキルカードの後にアクティブスキルカードを使う毎にエクストラターンを1ターン分獲得する」固定Pアイテム効果がある。
また、2ターン目に「不安19ターン」のデバフが発生。
やはり集中型が最も安定するので、セミブルー麻央をメインにしたい。
19ターンもの不安デバフはいつも通り「アイドル魂」で対処。
最近のアップデートでアイドル魂に「スキルカード使用回数+1」効果が備わったので、そこから「静かな意志」などに繋げることが容易になった。
デッキの回り方にもよるが、エクストラターン獲得ギミックは「シュプレヒコール」「存在感」があればかなり容易な条件になる。
お決まりの「至高のエンタメ+天真爛漫+シュプレヒコール+存在感+魅惑の視線」コンボで暴れまわるといい。
なお、「魅惑の視線」は最終ギミックが発動予約を経て発動した後に使うと良い。
以下は初パーフェクト時のプレイ。
魅惑の視線の発動がかなり遅れたが、それでも十分なスコアを叩き出せている。
集中型と前述の定番コンボがずば抜けて強いことの証左だろう。
千奈 ステージ19
ステージ開始時から「やる気が増加する度に元気増加デバフを2ターン分付与する」永続デバフが発生。
また、固有Pアイテム効果は「好印象が増加する度に低下状態無効バフを2回分付与する」というもの。
まず、やる気型は「やる気を蓄積し元気を貯めることでバーストカードの火力を確保していく」という戦法となっている。
しかし、開始時永続デバフにより、やる気を増加させると元気が増えなくなるという、やる気型にとって致命的な効果が発生している。
そのため、好印象を間間で貯めて低下状態無効バフを確保しつつ、やる気と元気を貯めていくことになる。
ただ、10ターン目時点で「やる気65以上の場合、元気1.5倍」というノルマがあり凄まじい量のやる気を求められる。途中の応援ギミックでもやる気が加算されるとはいえかなり意識してやる気を蓄積していかないとノルマ達成が不可能なため、好印象の確保ばかりに目を向けてはいられない。
さらに、元気が1.5倍になるため元気もなるべく多く獲得しておかないと倍化恩恵を受けにくい。
そしてパーフェクトに必要なスコアは約50万以上となっており、序盤の好印象ややる気のカードの流れの噛み合い具合だけでなく、終盤のバーストカードの流れも非常に重要になっている。
難しさでいえば佑芽ちゃんステージ19に匹敵するかその次点に位置する。つまり全アイドルの全ステージの中でもトップクラスに難しい。
50万もの火力を出すためには、元気を大幅に獲得できる「手書きのメッセージ」、エクストラターンを獲得する「私がスター」は重要で、最終ターンに引き当てられるか否かの究極のギャンブルバースト「届いて!」も必要だろう。
以下、初パーフェクト時のプレイ。
ハロウィンイベントでやる気型の千奈が手に入ったが、意地でやる気型でのパーフェクト達成。
もはやすべてが運といっていい。
ちなみに、ハロウィンイベント報酬のSSR千奈(集中型)での同ステージ。
必要なものを最低限揃えた急ごしらえのデッキ構成で余裕でパーフェクトを獲れる。
このやる気型と集中型の明らかな差は本当に何とかならないものだろうか。
広 ステージ20
ギミックは全て佑芽ちゃんステージ20と同じ。
初期SSRの固有Pアイテム効果で終盤2ターンにバースト効果が発動するので、佑芽ちゃんよりはやや楽だろう。
だが、メンタルスキルカード→アクティブスキルカードの順でエクストラターンを獲得していけるかどうかはやはり運。
以下、初パーフェクト時のプレイ。
広 ステージ17
佑芽ちゃんステージ17と同じギミック。
ステージ19ほどではないが眠気差し込みギミックのせいでかなり運要素が強い。
そのうえ求められる最終スコアも25万以上とかなり高めなので、パーフェクトがかなり獲りにくい。
これが最後まで残ったステージだった。
火力を出すためには元気がかなり必要になってくるので、除外されつつ元気を獲得できる「ありがとうの言葉」「イメトレ」は多めに積んでおいた方がいいと思う。
その他
プロデューサーLv54に到達
プロデューサーLv54へようやく到達。これで「あのときの約束」を解禁。
長かった。そしてメモリー作りがまた始まるのだが…実はまだ「届いて!+」のメモリーすらできていない状態。
やる気型の弱さがあるので、やる気型でのあまりプレイ意欲が沸かない。
メガネアクセサリー
今月のプレミアムミッションパスの報酬のメガネ。
水着アナザー+メガネの組み合わせの佑芽ちゃんが水泳コーチみたいで超可愛い。
好印象スコア
難易度「マスター」にて。
プロでは見たことのないスコアが出てきた。