近況報告

日常

梅雨

すっかり梅雨が続くようになった。

夏本番に備えてダムの水を貯水するための大事な季節であることは承知しているが、湿度が高かったり服が濡れやすかったりと複雑な気分。
風情的な面では紫陽花やカタツムリ辺りだが、カタツムリは細菌がぎっしりなので迂闊に触れない方が良い。

とはいえ真夏の猛暑よりはマシでは?と思ったりもする。
今年の夏は最高気温をどのくらい更新するのだろうか。

あとワールドカップは全然観ていません。
7月の準決勝第1試合から観れればなあという具合。

Bifixヨーグルト

グリコの商品で、10年くらい食べ続けていたヨーグルト。
ほんのりした甘さとゼラチンを含んだ触感が他メーカーにはない独特の仕上がりとなっており、全メーカーのヨーグルトの中で最も好きだった
価格も他メーカーと大差なく、物価高の中でも常時138円、特売で108~118円程だった。

しかし、今月初めから最寄りのスーパーの棚から消えており、別のスーパーも何件か回ったが2倍ほどの値上がりをしているか棚に置いていないかの2択。

その値上がりしている商品をよく見てみると、「BifiXヨーグルトα」という商品に変わっており、謳い文句も「代謝を上げる」というこれまでにないものに変わっていた。プレスリリースによれば5月25日から発売だったらしい、
実際に公式サイトを調べてみると、どうやら成分調整の変更を経てリニューアルしたらしく、コンセプトもダイエット機能食品として様変わりしてしまっている様子。

怖いもの見たさで仕方なくこれまでの倍近くのお金を払って購入し、自宅で冷やして食べてみたのだが……






普通のヨーグルトじゃね????






かつてのBifiX特有の甘さが損なわれており、森永や雪印などの他メーカーと同じヨーグルトまんまの味に変わっている。
言っては悪いが、従来の良さを製造ミスか何かで損なわれてそまっている粗悪品という認識。

味は他メーカーと変わらなくなってしまい、そもそも元のBifiXヨーグルトに求められていなかったダイエット効果を無駄に付与されて、価格は従来の2倍以上。
流石にゴm…こんなもん買う奴おらんやろ……と思って調べてみると購入をやめた人はかなり多く、何回かにわたって日別にスーパーの棚を観察してみたが、BifiXヨーグルトは大体棚から減っていることが多く売り切れを恐れていたが、現行新商品のBifiXヨーグルトαに関しては売れている気配が全くない

それは当然のことで、ビフィズス菌による整腸機能を独特の触感と味のヨーグルトで楽しみながら得るのが目的だったユーザーが殆どのはずなのに、ユーザーの殆どが求めていないようなダイエット機能を付けて味が劣化して価格が倍以上になった商品など買う理由がない。

グリコの商品戦略的には何を考えているのか。
物価高によるステルス値上げ的な要素も考えたが、それだったら元の内容量を減らす、単純に値上げをすればよいだけの話。
味を変更して商品コンセプトをダイエット路線に切り替え、従来のターゲット層のシェアを切り捨てる必要は無いわけだが、現にそれをやっている。

…ヨーグルトブランドから足を洗ってダイエット路線に走る理由をつけるための措置か何かか?


まあとにかく自分は元に戻るまで買うつもりは一切ありません

FireFoxの残骸ファイル

今使っているブラウザはGoogle Chromeだが、昔は利便性やビジュアルを求めて色んなブラウザを使っていた。

ある記事から当時使っていたブラウザの一つのFirefoxを思い出し、これを含め他のブラウザ群が今はどうなっているのかを知りたく、色々とインストールしてみた。
使ったのはFirefox、Opera、Sleipnirの3つ。昔はSleipnirがいいな~と感じつつ多用していたが、現行バージョンはタブが大きく挙動も独特でかなり使いづらくなっていた。

それはいいとして、問題はFirefoxを一通り使ってアンインストールした後のこと。
デスクトップに「Old Firefox Data」という名前のフォルダが勝手に生成され、これが管理者権限でも削除できない
Firefoxのアドオン等の情報を管理するもののようだが、放置するのも邪魔なので、なんとか削除する手段を探す。


まず、フォルダの所有権を変える方法。
フォルダのプロパティ→所有者→変更→ユーザー名を入力→名前の確認→適用→OK
の手順だが、適用の時点で変更できない旨の警告が表示され、失敗。

次に、コマンドプロンプトで所有権を変える方法。
こちらでも実行できないと返され、失敗。

さらに、外部ツール「Unlocker」で解除する方法…なのだがウィルスが仕込まれているようなので断念。

結局、Windows11をセーフモードで起動してようやく「Old Firefox Data」フォルダのゴミ箱移動ができ、削除できた。
Firefoxはもう二度と入れません

ゲーム事情

風花雪月はようやくカンスト企画が終了。
〆になったのは女神の眷属の獣の首魁・白きもの(レア)のエーデルガルトでのカンスト撃破。



後述のニンダイで発表された『ファイアーエムブレム 万紫千紅』もあるので、『無双 風花雪月』も早めに着手してルートクリアくらいはしておきたいところ。

ニンダイ

個人的な目玉は『ゼノブレイド』シリーズ『ファイアーエムブレム 万紫千紅』
どちらも個別の記事を作る予定。今月中にはなんとか

ゼノブレイドの方が一番インパクトが強い。
『ゼノブレイド2』のSwitch2Editionが来るかと思いきや、まさかの『1DE』『2』『3』3作分全てのSwitch2Edition。
『クロスDE』にはもう既に来ているので、これでクラウス編にまつわる全ての作品にSwitch2Editionが登場という形になった。
当然一番期待しているのは『2』のSwitch2Edition。

それだけではなく、完全新作の『ゼノブレイド ジェネシス』も発表され、相当ハードなスケジュールになっていそう。
モノリスソフト大丈夫か…?


ファイアーエムブレム万紫千紅』もいろんな映像の情報から推測が色々できるようになってきた。


因みに、ビッグタイトルが無かったという理由で放送後に任天堂の株価が下がったとか。
Switch2の値上げを行った時の決算説明会で、値上げを跳ね返すような需要のあるソフトを控えていると発言していたので、それを期待した株主たちの失望によるものなのだろうか。
個人的にはスマブラも本家ポケモンもスプラトゥーンもやらないので、今回のタイトルの方が嬉しかったのだが。

タイトルとURLをコピーしました