プロセカ近況

ゲームプロセカ

最近の事情。

スランプ気味

10月下旬からスランプなのか、思うようにノーツが処理できないなどでフルコンボの数が極端に減った。
具体的には下記の様な現象。

  • フリックが反応しない
  • 小ノーツを処理できない
  • スライドでミスが出る
  • 全体的にFASTが多い(元々多いが最近は3桁数出ることも多々)
  • 斜め状、く字状が処理できない
  • 唐突な同時ノーツに対応できなくなったり、同時ノーツ手前のノーツを2本指で処理しにかかってしまう

何とか克服してさらなる成長に繋げたいところだが、中々に難しい。
最近はある程度マシにはなった感じだが、それでも怪しいところでは怪しい。

フルコンボ

阿吽のビーツ (MASTER)

ややこしい配置が非常に多い。

「どんまいどんまい大丈夫」の部分の小ノーツのすぐ直後に2本構成の細いO型スライドが来る部分、
「僕にもお返事くださいね」の同位置縦連続ノーツがある部分、
「僕ら ずっとこれからだったのに」~「それでも貴方から言って欲しかった」の間で長いノーツを連続で出してきたり通常ノーツの真上にフリックを置いている部分などが厳しめ。

「ジウダス」「Gimme×Gimme」なども似たような傾向の配置で、「阿吽のビーツ」共々フルコンボは一度できているがかなり苦手。

シネマ (MASTER)

序盤からすでに斜め状ノーツ、同位置縦連続ノーツ、独特のフリック配置などが多く難しいが、後半になるとそれが激化し、同位置フリック3連続といったものまで含まれる。
配置としてはかなり凶悪な部類。

六兆年と一夜物語 (EX)

EXのLv29では初のフルコンボ。

短い連打や3ノーツの直後にフリック込の同時ノーツが来る場合が全体的に多い。
「でも本当は 本当は 本当は 本当に寒いんだ」や「夕焼けの中に吸い込まれて消えてった」の3ノーツ連発部分は、前者の部分と後者で配置が微妙に異なり、後者の方が処理しにくい配置に感じた。恐らく、後者は3ノーツのうちの2ノーツが画面中央に配置されているためか。

最も問題となるのが、最後の最後に来る同位置縦連続2ノーツ×2セット+フリックの3回と、同位置縦連続ノーツ4つ+フリック。
この部分だけを見ればLv30以上あるような難所となる配置。
前者の同位置縦連続2ノーツ×2セットの部分は2ノーツ区切りで指を切り替えていく処理法が有効か。

キュートなカノジョ (MASTER)

Lv30曲。
易しめの配置ではあるが、小ノーツ連打部分が5か所ほど設けられており、全体的にフリックの配置が中々にいやらしい。

星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲 (EX)

EXのLv29最後となった曲。
実装当初は序盤で既にライフが尽きてしまっていたので、成長を感じる。

ノーツの物量が強めで、細いスライドや独特な形状のスライド連発などで苦しめられる。
最終盤のスライドやフリックを混ぜたノーツ群も厳しく、最後の最後は小ノーツ連発。

曲はネタ満載だけどノーツ配置はガチガチ。

ボッカデラベリタ (MASTER)

全くフルコンボできる気配がなかった曲。

特に、中盤の細いノーツ+小ノーツ+小フリック+細いギザギザスライドの部分以降からが凄まじいレベルで難しい。
Lv28の曲とは思えない感じ。

メルト (MASTER)

Lv28だが、総ノーツ数は1586・曲時間約3分と、初音天地開闢神話(EX)の総ノーツ数1581とその曲時間を僅かに上回っており、現時点でフルコンボした曲の中で最も長くノーツ数も多い。
そして最終盤が凶悪。

「かわいいのよ!」

連打の直後に同時フリック。
感覚は狭めなので間に合わないケースが多々。

少し後の「だけど」の部分でも出てくる。

「わたし」

同時ノーツ連発の後に2ノーツ+フリック込みの同時ノーツ。
同時連発の反動を引きずると2ノーツに反応しにくくなる。

終盤にももう一度同じような配置のものが来る。

間奏終盤

フリック込みの同時を散らせつつ、間に小ノーツを混ぜ込んだりしている配置。
それまでのゆっくり気味の間隔とは一転して一気に詰めてくる感じで流れてくるのもあり、対応するのは難しめ。

「遠いよ だから」

前半の「かわいいのよ!」「だけど」に相当する部分だが、こちらは唐突に斜め状4ノーツが来る配置。
これがかなり対応しにくい。

この部分の終わりは前半のものと同じく同時フリック。

最終盤

最後の最後にこれ。全19ノーツ。
感覚としてはEX時の最後の左右連打と変わらないようなのだが、問題は縦に並んだことによる視認性の悪化で、これにより普通の左右連打よりも遥かに処理難易度が上がる。

3分もの長い時間で処理させ続け、最後の最後にこれを配置するのはかなり凶悪。

アイムマイン (MASTER)

3周年アップデート後に連日追加された曲の1つ。
Lv29までのものが殆どだったが、これと「まにまに」だけはフルコンボできずにいた。
最近になった「まにまに」はフルコンボできたのだが、どうにもこの曲だけはフルコンボできない状態が続いていた。

3周年コネクトライブでバーチャルシンガー達が応援の意を込めて歌っていたのが印象的。

「接続不良で相容れない」

左側のノーツは序盤はく字構成だが、進むにつれて同位置縦連続となっていく。

「〈想い〉の無限」

この曲で一番厄介な配置。
フルコンボまでで最も躓いた部分。

隣のスライド開始点と繋がっているもう片方のスライドの終わりが、スライドよりも大きな幅のフリックになっている。
スライドの隣にも同じような大きさのフリックがあるので混乱しやすい。

「増幅回路 (Ω)」

先ほどのスライドの直後。トレースが右・左と1本ずつ。

トレース自体の視認性の悪さで、トレースの終わりの位置を掴みにくい。
というのも、トレースの背景の緑色ラインが終わりに向かうにつれて透明になるグラデーション処理がされているため、元から細いトレースがさらに見にくくなる。

特に「はぐ」(MASTER)だとかなり厳しかった。

トレースの終点が見にくい状態で、直後に別の処理をさせるのはかなり凶悪だと思っている。

「消す前に」

左寄りの同位置縦連続ノーツ群と、最後にフリック。

ノーツは進むにつれて幅が広がっていき、最後のフリックで横全てを占める。
通常ノーツが8個+フリック1個の9ノーツ構成。

「少年時代」

スライドの終わりがトレースでそのまま次のフリックまで突き進む。

実際に流れてくるものを見ると、トレースが中央付近に位置しているのもあってかなり分かりにくい。

腐れ外道とチョコレゐト (EX)

元々知らなかったが、プロセカの公式大会で初披露され初めて聴いた時から好きだった曲。
実装当初は「星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲」と同じく、序盤でライフが尽きていた。
Lv30ということもあって、フルコンボ達成はかなり嬉しい。

ノーツの配置は、EXではなくMASTERでもいいのではと感じるものがかなり多かった。

「マー いけないこと インモラルだこと」

斜め状ノーツかと思いきやく字状に跳ね返ったり、その後で散らばったりで中々に忙しい配置。
Lv30のMASTERの簡単な曲でも、少ないが見ることはあるようなもの。

最近追加された同LvのMASTER曲では「我儘姫」「春嵐」などに似たようなものがある。

「丸裸のダンシング」

ほぼ同位置ノーツ連発。しかも長い。
終わるとすぐに同時スライドが来る。

ちなみに、曲を買って歌詞を見るまでは「丸裸の男子」と聴こえていた。

「流れ流されて健全に」

斜めスライドの隣に1ノーツある配置が繋がって続く。
スライドが斜めということもあってどこかでズレてミスが出やすい。

「あなたもかい? そりゃ私もそうだよ」(1)

かなり長いノーツでの斜め状配置に加え、最後にフリック。

間奏

連結スライド連発。
Lv29のMASTERの「白い雪のプリンセスは」でも激しいスライド連発があったが、あちらよりはかなり易しめ。

しかし今回の曲は、全てのスライドが細いのと、しっかり見ていないとどちら側の指で次のスライドを処理するか分からなくなる部分がある。

「あることないことばっかの」

間奏が終わるとすぐに来る。

フリック込みの同時の間に斜め状ノーツが入っているのだが、同時ノーツは左右端に位置しており、斜め状ノーツも同時ノーツの対角線上の位置にありかなり大振り。
大振りの間隔についていって処理しないとミスが出る。

自分はここで結構な数で躓いた。

「添加物だらけ」

フリック連発地帯だが、同位置縦で2連続フリックの部分が2か所ある。
その前後に左右フリックがあるので釣られてミスしやすい。

「綺麗ごとは嘘くさくて」~

通常ノーツとフリックの交互配置が続く。
しかし、進むにつれてどちらのノーツも長くなっていくのでかなり見づらい。
フリックが右寄りのパターンと左寄りのパターンの2セットがある。

「あなたもかい? そりゃ私もそうだよ」(2)

先ほどの配置に続いて来るのだが、今度は通常ノーツとフリックが同位置にある。
やはり進むにつれてどちらのノーツも長くなっていく。
この曲の最難関部分と思える。

その後のスライドもうねうねとかなり動くので油断ができない。

最終盤

一番最後のスライドの終わりはギザギザで〆となる。

似たような〆として、EXのLv28「Brand New Day」があるが、あちらは最後のノーツ部分にまではギザギザが干渉しておらずかなり短い。

一方で、今回の「腐れ外道とチョコレゐト」の〆はギザギザ部分が長く、一番最後のノーツにまで干渉している。
実装当時から暫くの間は、ライフを維持して到達しても最後のこの部分でミスが出るということが多々あったので、今でも全く油断できないし、初フルコンボ時は最後のこの部分も怖かった。

今後

Lv29~30を重点的にやっているが、MASTERのLv28でフルコンボできていない曲が数曲あり、何度挑戦してもフルコンボできないので若干逃げ気味。

Lv29に関しても、何度も何度もフルコンボしたいと述べている「フォニイ」も未だフルコンボできる気配無し。
Lv30は少しずつフルコンボできるようになっているが、どう手をつけていくかは定まっていない。

それに、冒頭で述べたスランプのような状態も未だある程度引きずっている感じがあるので、どうしたものやら。

タイトルとURLをコピーしました